発声の世界

大学一年の冬休みからボイトレに通い出しました。


K先生と言う綺麗な女性でした。体験レッスンで、発声の奥深さを知りました。そして入会しました。2回目3回目は別々に違う先生を選んでレッスンしました。


やはり最初に教えてくださったK先生がいいと思いK先生をそれからはずっと選び続けました。


いやーなかなか難しいんですよね正しい発声って。独学の悪い癖がずっと邪魔をして、、、

けどレッスン三ヶ月して、すごく良い発声が出来ました。嬉しかったし成果を感じましたがそれっきりでした。あの1時間だけ。

それが2年半ずっと、、、


良くならないんです何も。寧ろ声がでずらくなってきて。2年半ってすごくすごく長いです。

毎日毎日、ボイトレに励んだ日々は一つも成果に現れない。お金と時間ばかり消えて行く。


2年の夏にK先生がボイトレスクールを辞めるって、僕が友達と韓国旅行中に電話がきて。

僕は一瞬戸惑いましたが、先生はすぐ


うちにレッスン個人で通いに来る?


って提案してくださって、そこからは先生の家にレッスンをしに行く事になりました。


僕、当時は京都よりの大阪市民でしたが先生の家は京都でうちから電車で一時間でした。

遠かったです。遠かったけど通いました。

そして先生に初めて会ってから2年半、、、


上京しよう思う。


と告げられました。レッスンの終わりを意味します。頭真っ白になりました。

どうしたら良いんだろって


完全な依存でした。先生に付いていたらいつか大丈夫って縋っていました。

実情は全くで成長はありませんでした。


長く付き合ってきた初めての先生自身も途中から何故か声が出なくなる謎の症状に悩まされてました。いつだったかな、習い始めて一年半後あたりから。その時にも先生から離れられましたよね。

そもそも韓国旅行の時だってそう。


辞めるタイミングは幾つかありました。気づかなかった。いまだから分かることです。


次は二人目の先生について書きます。